2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村堅樹:年の終わりのごあいさつ

2008年も今日で終わりだと思うと、 それだけのことではあるのだが、 やはり最後の日という特別な思いが生まれてくる。 最後だからきれいにしようとか、 最後だからちょっとふりかえってみようとか、 最後だからゆっくりしようとか、 特別なことがしたく…

Into the home 故郷へ 2

ホテルはどこもいっぱいだ。 京都タワー。 ここはベローチェ。 旧友に電話。 なに? いま。 京都市内に いる! なんたるラッキー^^ 南丹市の友人宅に一泊。 なに、おまえ? 自分探し? まあ、そんなもん。 いや、あえていわせてもらうが、 そこはいわなく…

Into the home 故郷へ 1

わたくしはずいぶんすばやく汽車からおりた そのために雲がぎらっとひかったくらいだ 『小岩井農場』宮沢賢治 「絶対よろこばはるわ。そうし。電話したげ。 今日なんか、もうとまるとこあらへんで。 そうし。よろこばはるから」 「ええ、そうですねえ」 言葉…

今年の漢字

メリークリスマス 今年の漢字を一時であらわすと〔 変 〕だそうだ。 日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)、 株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、 世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化…

神前式のフレーム

昨日はお二人の結婚式を、滞りなく完了させていただきました。 昨日はまことにおめでとうございました。 というわけで結婚式を神父として執り行ったわけだが、 5年前とは事情が変わっていたことがある。 おおまかにいってしまうと要素である。 結婚式でいう…

殉教高校の出戻り神父

11月に見た夢だ。 高校野球、甲子園に応援に来ている。 アルプスは超満員。 ただ、いつもと雰囲気は違う。 アルプススタンドは4列くらいのブロックに区切られ、 それぞれの応援団は縦に4列の狭いブロックに 整然と並べられている。 僕は内野のネットに一…

イメージ連想の力

野口英世 あざらし メロン 小泉さん 空 田んぼ かぼちゃ ラーメン こうのとり ストーブ 東京ドーム マイク 新幹線 鉛筆 中学校 アイスクリーム メジャーリーグ ブルドッグ 黒板 自動車 こりゃなんじゃいなということなのだが、 12月の6,7日に参加したセミナ…

「遊字論」に思う

銀杏木も 蝙蝠傘に 黄色点てん 寒くなってきた。 日常がすでに コートに帽子にマフラー、マスクと いつでも銀行強盗にいけそうなスタイルである。 のどかぜも2ヶ月近く治らないので、 生姜汁を飲んだり、首にタオルを巻きつけて寝たりと 一苦労している。 『…

思いからの逃走、そして闘争

「でも、いやがられるかもしれないじゃないですか」 そうかもしれない。 しかしわからない。 「でも、ぼろくそ言われるかもしれないじゃないですか」 そうかもしれない。 しかしわからない。 人の気持ちを考え、 人のことを思いやる。 美しき道徳教育が、予…

夜間飛行

昨日、芝公園あたりからお台場に向かう船の上にいた。 デッキにはほろ酔い加減の外国人の一行が嬌声をあげながら、 何度もカメラにおさまっている。 東京タワー、 ライトアップされた船、フェリー、 F、 お台場、これがお台場、 ちょっと上を見上げれば大雪…

サクリファイス、いささか感傷的ともいえる

寒さがこたえる季節になってきた。 この季節になると赤い光を思い出す。 ぼやっとしたにじんだ視界の中に光る赤だ。 テールランプ、ゆるやかな稜線を思わせる弧をえがきながら遠ざかる 非常灯、点滅する光、明滅する光、しましまか? LEDの指示棒、リズム…

さあ、12月、はじまった

夜が明ける前に家をでて 白みはじめた朝のなか神社に向かう 神棚がほしいなあと思っていたのだが、 どういったものにするのがしっくりくるか決めあぐねていたところ、 いいことを思いついた。 近くの神棚に出かければいいということを。 まちの中にある木々…