2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野聖の胡蝶之夢

東京ミッドタウンで ゆう子さんにご紹介いただいたハマサイさんに 昼食をご馳走になりながら、 ビジネスと潜在意識についてのお話をする。 東京ミッドタウンで大江戸線の六本木駅のB2Fから B1Fへのエスカレーター脇には、 乳白色の大理石に並列に配置…

潰目見当大いに結構

僕の名前は「堅樹」というのだが、 ふと気になって「堅樹」って漢字としては どんな意味があるのだろうと調べてみた。 「堅樹」の「堅」の成り立ちを調べてみると 「神様の声を聞くために目をつぶされて、 その痛さのあまり体がかたくなっているようす」とあ…

理解できない人称

NLPのニューイヤートレーニングというのがあり、 もう2週間ほど前にいってきたのだが、そこで気づいたことがあったので 記してみたいと思う。 仏教で言う三毒追放「怒らない、妬まない、愚痴らない」 どっかの居酒屋のトイレみたいだが、 勝間和代さんの…

みんなちがってみんないい

わたしが両手を広げても お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥はわたしのように 地べたを早くは走れない わたしが体をゆすっても きれいな音は出ないけれど あの鳴る鈴はわたしのように たくさんな歌は知らないよ 鈴と小鳥と それからわたし みんな違って み…

黒子のセクシャリティー

生きている間に、自分が心が動かされるような美しい女性に 何人であうだろうか? これは男性という目線で語っているだけであって、 僕が女性であるならば、自分が心を動かされるような美しい男性に 何人であうだろうか? この女性視点で見た場合の設問が共感…

もうすこしガンジー

もうすこしガンジーについて考えたくなった。 リチャード・アッテンボローの『ガンジー』を見た。 リチャード・アッテンボローのガンジーは、 歴史の中のガンジーで、ガンジーそのものだった。 比較するとNHKの『映像の世紀』で見たガンジーは 白黒フィルム…

実験の人生 人生の実験

玉川一郎先生http://tamaichi.jugem.jp/の勉強会に行き、 水道橋の笑笑の2次会では、 大ちゃんhttp://dbeer.typepad.jpと玉ちゃん(玉川先生)の熱いトークが繰り広げられた。 次の勉強会もお願いしますよという話になったときに、 玉ちゃん「みんなで実験…

地下鉄と電車

地下鉄にのって勉強会に出かける。 満員電車のつり革でみえてくるのは 吊広告と人の頭 右の窓と左の窓 過ぎ去っていく地下構内の壁模様 ぼんやりながめていると ただただ横縞がすぎさっていく よこしまがすぎさっていく 振動音と気塊を吐き出しているような…

吉村堅樹:謹賀新年 慎我神年

謹んで新年のお祝いを申し上げます。 慎んで神年のお祝いを申し上げます。 2009年、今年は自らを慎み、 神というものを意識する年にしたい。 そんな思いでのごあいさつ。 たばこをやめて4年くらいたつが、 今年は酒をやめようと思う。 それがまず一つ目の慎…