2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を裏から磨く

家の近くの歯医者に月に1回いっているのだが、 不思議なことに行く度に虫歯が見つかる。 歯医者の陰謀じゃないかと思うのだが、 実際にごりごり削られると痛いので、 間違いないのだろう。 これでも随分歯には気を遣うようになったので、 虫歯が見つかると…

文体練習1

1.メモ 水曜日の夕方。 Sの映画館、館内はまばら。 映画通をきどっていると思われる30代らしき男3人が、 後方3列目から前のほうへ順に列の真ん中あたりで、 お互いの頭が画面を遮らないように交互に腰をかける。 男たちは同時に入ってきたものの、顔見知…

恥を憎み恥を愛する

「恥ずかしい」を辞書で調べるとこうあった。 (形)[文]シク はづか・し (1)(自分の欠点や失敗、あるいは良心のとがめを意識して) 他人に顔向けできない気持ちだ。面目ない。 (2)(人前で気持ちがうわずって) どう振る舞ってよいかわからない気持ちだ。…

『茶の本』美に関する連想と考察

新宿で飲んで、自転車でぶらぶらと帰ってたのだが、 高円寺あたりでふと画家で後輩の小川のことを思い出して、 電話をしてみたら、ちょうど5分後に家に着きますという。 じゃあということで、小一時間ばかり立ち寄ってみた。 そのときに岡倉天心の話を少し…

『必』ってなにかな

『必殺』ですが、今、『必然』、『必』ということが日本では、 わからなくなっている、見えなくなっている。 だから『殺す』ことができない、批判ができないんですね。 『必』は心臓のことですからね。 白川静さんが、それを説かれたわけだけれども、必ずそ…

吉村堅樹:鬼は外か?福は内か?

鬼は外、福は内の 節分も少し過ぎてしまったが、 どうやら鬼は内にも外にもいるようだ。 内にいる鬼は追い出せばいいのかもしれないが、 じつはそれは鬼じゃなかったりして福だったりする。 鬼だと思っている間は鬼だったりするかもしれないが。 外にいる鬼…

『コミュニティ 安全と自由の戦場』まだ見えないコミュニティ

振り返ってみると僕はクラブらしいクラブに入ったことがない。 高校時代に部員2名の文芸部にはいっていたのだが、 中学のときにはいっていた落語研究会は相撲場風景も未完成のまま途中で逃げ出したし、 大学では美術部に入ったが、これも嘔吐している男の油…