2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書評ー究極の会議

那覇までで読み終わりました。字もでかくてすぐ読み終わるので会議に参加をする可能性がある人は読んで下さい。 というのは、読んでて僕らに足りないのはこれだな!と思い、すぐ導入しようと思いました。たいそうな題名はつけていますが、結局かいていること…

書評ースタバではグランデを買え!

今もっているお金を賢く使いたいという人、逆にお金をうまく使わせたいという人どちらの人が読んでも得るものはあるはず。安いものを何がなんでも買おうということが、実は安くないということ。 テレビやデジカメの価格がだんだん安くなるのはなぜか? 子供…

東京かんざし大阪かんざし

知り合いの社長が道頓堀にオープンさせた串やきの店・かんざし。これの直営店の運営とフランチャイズについて話しました。直営店で資金を出し合って株をもちあい、フランチャイズを広げたときに生まれる利益を分配したい、それにうちもかまないかという大雑…

オナニストを笑え!

最近、『アフロ田中』を読んでいて、ここに登場してくるやつらがやたらとオナニーばっかりしているわけです。で、そろいもそろって全然もてない。読んでいて10代から20代前半までの自分を思い出しました。この本の著者も、でもオナニーをわかっているなあと…

性淘汰はされたくない

志の輔さんが、山田五十鈴さんから聞いたという話が素敵だった。自分が楽な姿勢は、人から見るとだらしない。自分がキツイ姿勢が美しい。だから、山田さんは、舞台の上で苦しい姿勢を凛と保っていたのだという。進化心理学に「ハンディキャップ理論」がある…