2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ抜けたい

現代美術は、その表現においてこの上なく自由であるが、「一つ抜けている」作品とそうではないものの間には歴然とした差がある。口語表現もまた同じであり、どのような言葉を配列しても自由であるが、その内容が「一つ抜けている」 ためには、何らかの配剤が…

『破戒』

金曜日のモーニングでラピュタ阿佐ヶ谷で『破戒』を見てきました。皆さんご存知の通り、島崎藤村原作、部落出身の教師・瀬川丑松が父親から部落出身であることを決して明かしてはいけないといわれた戒めを破るという話。久しぶりに映画をみて、堪えきれず滂…

ニコニコ動画について

ニコニコ動画が単月で黒字転換するというニュースが数日前にcnetjapanに掲載されていた。 http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20358670,00.htm そこで、コラムとして書かれていたもので、ニコニコ動画が成功した理由として、有識者がコメントを…

モロッコinロンドン

昨日変な夢をみた。あまりに変な夢だったので書いておこうと思います。 モロッコファットボーイが何が理由かを忘れたんだけど、殺人を犯してしまう。でもモロッコは自首したくないんですよという。なので、じゃあ会社でモロッコをかくまうのはいいんだけど、…

木を見て森を見ず

ふむふむと思えることばがあったので抜粋して載せます。 「木を見て森を見ず」 ついしてしまうようなことです。 そうすることは楽だから、人間はついつい他者を決めつけてしまうものである。しかし、何かがその人から出てきたからといって、決してイコールで…

未来日記

http://www.1101.com/darling_column/index.html 過去の自分P 現在の自分N 未来の自分F 現在の自分に、 「1日1時間でいいから、未来の自分にプレゼントしろよ」 というのが、ちょうどいいかもしれない。 というほぼ日刊イトイ新聞エントリーがあって、ぼんや…

独断的構造改革案

僕がどうにもこれはいらないと思っているものが二つあって、 それがタバコと自動車だ。タバコは本人の体に悪いだけでなく、町を汚す、さらに副流煙によって周りの人にも悪影響を与える。気持ちよくなることもないのにやめられない(もしそう思っていたとした…

終わらない歌

優位に立つものは、自らの存在根拠を問い直す必要がない。それに対して、劣等感を抱く者は、自分が何ものなのか、魂の探究をしなければならない。支配者の考えることは、案外散文的でつまらない。人生の挫折を知らない学歴エリートは往々にして退屈である。…

「悪」についての考察

「悪」とは何だろうかと考えたときに、この抽象的な言葉の定義というのは人によって異なると思う。 「悪」を悪いこと、許せないこと、怒りを感じるべきこと、なくすことという意味に限定した場合、何をもって「悪」と言えるだろうか?「悪」らしい、「悪」な…