2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪一泊せず

オレは一心不乱にヒメを見つめなければならないと思った。なぜなら、親方が常にこう言いきかせていたからだ。 「珍しい人や物に出会ったときは目を放すな。オレの師匠がそう云っていた。そして、師匠はそのまた師匠にそう云われ、そのまた師匠のそのまた師匠…

もう少しつづき

みんな、都合よく、自分の得意なことと、人の不得意なことをつい比較してしまう。だから、逆に、会社全体のことを考えるときには、こういうふうに考えて、こういう軸で、比較や評価をしていきましょうという共通認識を持たないと、すぐに「不公平だ」となる…

経営論

自分たちは、なにが得意なのか。自分たちは、なにが苦手なのか。それをちゃんとわかって、自分たちの得意なことが活きるように、苦手なことが表面化しないような方向へ組織を導くのが経営だと思います。基本的には、その会社が「得意なことをする集団であろ…

7つの習慣で躓く

『7つの習慣』という本のことは知っている人もいると思うのですが、僕は実はこれ読もうとチャレンジするの2回目なんです。で、今回はそういうように習慣をもったら皆にも役立つだろうと思って、一つずつ自分の考えを整理する意味も含めて書いていこうかと思…

助監督心得

僕が、疾走プロで最初に聞かされたのがこの“助監督心得”です。僕が疾走プロで一番勉強になったのはこの“助監督心得”でした。 1.あいさつ 2.時間厳守 3.メモ 4.中間報告・結果報告 5.クイックレスポンス 6.全体をみる1のあいさつ。あいさつは相…