2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の失敗』僕の失敗

吉田拓郎は「この国ときたら 賭けるものなどないさ」と歌い 「くだらない世の中だ しょんべんかけてやろう」とブルーハーツは歌う。 そんな国ニッポンというのが、気づいたら僕の認識になっていた。 もし自分はそんなことを思っていないという人がいたとして…

吉村堅樹:8月の焼けた砂 そこに語り部がいた

8月になった。 8月は戦争の季節、戦争を思い出す季節だ。 いまもNHKの深夜では毎日 『兵士たちの証言』という特集をしている。 年々、証言者が少なくなる中で、 戦争の体験を生々しく語れる語り部の存在は ますます希少に貴重になっていくのだろう。 こ…

吉村堅樹:『美』に関する番組の構成について

『美の巨人たち』を撮りだめしておいたのを見た。 今年の3月の分も入っていたからずいぶんと古いのもある。 アングルの『ヴィーナス』と中川一政の『薔薇』、円山応挙の『大乗寺襖絵図』であった。 『美の巨人たち』の番組構成というのは、バラエティー的な…

吉村堅樹:玉子焼き

巨人・大鵬・玉子焼きなどと、 さすがに僕が物心がついたときには もはや言われていなかったが、 弁当にはいる定番としてはいつも玉子焼きがはいっていて、 こんなものはどこがうまいのだと、 当時の傲慢な子供としての僕はそんなふうに思っていた。 そんな…

吉村堅樹:雑草を抜く

家の前に雑草が生い茂っていた。 抜かなくてもいいといえばいいのだが、 やはり気になるので、いつか抜こうと思っていて、 今日、買い物に出ようと外に出たときに抜いてみた。 こういうのは抜き始めると気になるもので、 ついついしつこくやってしまう。 性…