2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村堅樹:つながったり美しかったりする

科学館の恐竜展にて 関節はつながろうとしている。 骨は関節しようとしている。 原生生物の美しさに目を奪われる。 ちょうちょ 吉村堅樹:

おばあちゃんとわたし

清の事を話すのを忘れていた。 ――おれが東京へ着いて下宿へも行かず、革鞄を提げたまま、 清や帰ったよと飛び込んだら、 あら坊っちゃん、よくまあ、早く帰って来て下さったと 涙をぽたぽたと落した。 おれもあまり嬉しかったから、 もう田舎へは行かない、…

吉村堅樹:まっくらてん

会社のある高円寺や自宅のある下井草にあった ららマートが数ヶ月前、突然つぶれた。 つぶれる前日に大安売りをしていたらしいのですが、 僕は実際には見ていないので、 どれくらい安かったのかは知りません。 数ヶ月前と書きましたが、去年の11月だったよう…

いしなづけ

線野小豆 ラズベリーナ ひなだるま ももあざらし 空豆大二郎 流れ王子 トラホーム

夢一夜

二つ夢を見たのだが、ひとつしか覚えていない。 夢は書き取ろうといつも思うのだが、 書き取っているうちに目がはっきりくっきり覚めてしまい、 書き取った後には寝ようにも寝られないのがちと辛い。 こんな夢をみた。 グループが暴力団に襲撃をされた。 あ…

現代のシャーマン

以前にもブログで書いていたのだが http://d.hatena.ne.jp/kenjuman/20080921 1月7日にエリーさんhttp://psy-say.comのカウンセリングを再び受けた。 なんで2回も受けてるんだと思われてしまうかもしれないが、 この前に受けたときには短縮版だったというこ…

「育てる」ことはできない

ビジネス書でよく見るのが、部下を育てるにはどうすればいいのか といった類のものだ。 部下がいるような立場になってから、そういった本が気になりだした。 気になるというのは、うまく育てられていないと思っているからで、 読んでみたらうまくいくかとい…

吉村堅樹:陰陽の過剰さ

陰と陽は対になって語られる。 その過剰が最近は耐え難くなってきた。 昨日、お好み焼きを食べていたのだが、 彼氏彼女の話をヒステリーになったアメリカドラマの主婦のように 楽しそうに話している人たちがいた。 あくまで楽しそうなのだが、 その楽しみ方…

『本を書く』言葉を伝える

ところで君はヴィジョンがあれば、 なんとか書き始めることができると思っていたら、まったくまちがっている。 ヴィジョンがあるのはごく少なめの必要条件かもしれないが、 十分条件は書き始めた言葉がどのように次の言葉を生んでるのかという連鎖に、耐える…