2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信じてくれと言いたくなる

http://www.1101.com/darling_column/index.html ある程度の本を読んできた人たちは、会話のなかで、「信じられない」とか、「ありえない」とか言う回数が少ないと思う。 (中略) そういうことを、小説のなかで知っている人は、そう簡単に「信じられなーい…

幸せになれない病(やまい)

マイケル・ムーアと原一男監督の対談が掲載された『創』で原一男監督が自らに対してのコメントで「僕自身クレイジーでマッドな面があって、絶対に幸せなんてなれないと思う。経済的にも、精神的にも。幸せになってる自分が全く想像できない」まあ、こんな感…

終戦記念日の番組に思う

昨日は、終戦記念日ということでNHKでは「憲法9条をどうするか?」というディスカッション形式の番組をやっていた。こういう番組を見ていると考え方が180度違うことが多いし、感情的になっている人も多いので見ていて不快に思うことが多い。でも昨日…

潔さ

僕が好きな女優に高峰秀子がいます。何日か前に成瀬巳喜男の「女が階段を上るとき」を見たのですが、ここでも高峰秀子の演技は格別でした。高峰秀子は原節子のように目鼻立ちがくっきりしているわけではないのですが、微妙な息遣い、動きというのが今のタレ…

お前はルールを守っていない!

って今日言われました。 今日、プールにいったのですが、いつも行く時間帯より少し遅れていったわけです。するとだいたいレッスンみたいなものが始まっていて、7コースあるコースが3コースくらいになっていました。そのせいもあって自由に泳げるレーンは混…

朝・キャバクラ考

寝起きで考えたことなんて、寝ぼけたような頭で考えているからまったくどうでもいいようなことを考えていたりして、なんでこんなことについてぼーっと考えを巡らせてたんだろうと後から考えると思ったりするのだが、今日朝に考えていたのは、やっぱりキャバ…

評:私、おバカですが何か?について

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50884151.html これはかなり痛い話ですが、まことにその通り。元気がよくて魅力的なのは女性ばかりで、男はなんか元気がない。 空元気を搾り出してみても、もう現実的でもないようなことばかりいって、無責任なや…