2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルワークスタイル

デジタルワークスタイルという本を最近買って読み始めた。 まだ読了していないのだが、皆にも参考になるところがあったので書いてみます。メールについてなのですが、僕らの仕事を見ていて気になるところとして、 1.メールの返事を書くのを担当者が忘れて…

西表にて

旅行から帰ってきてしばらく時間がたったのだが、まだ余韻が残っている。東京でのストレスにまだ磨耗していない余韻がある。それはもちろん西表だけでなく石垣や竹富も素晴らしかった。西表では仲良川(なからがわ)という川の上流にある滝まで行き、カヌー…

ブレインストーミング

意見を活発に出す、出そうよといっても出ない、まあそうとばかりいってても仕方が無いので、ホワイトボードを買って、ブレインストーミング式にミーティングをしてみようかと考えています。ブレインストーミングって?なんですが *********** ブレインストー…

おもしろい人たち

沖縄でみたおもしろい人たち沖縄の民族衣装をきたお姉さんがいて、カメラは僕らので一緒に写真写ってあげるからといって、一人につき300円のお金を取る人たち観光客もまばらな場所でひたすらサトウキビを売り続けいているおじさん。この人たちはやっていけて…

貼り紙やら看板やら

これは何日か前と同じタイトルなのですが、沖縄にきて貼り紙やら看板やらがないのです。ごみをすてるなとか、そこに入るなとか書いてないのです。 で、実際は入ると注意されます。これはいいことだと思います。

ポンペイ2000年前と二分心

今日も美の美に行ってきました。 ポンペイというのはヴェスヴィオ火山の大噴火により、79年に壊滅した都市のことです。18Cになって発掘されたわけなのですが、この2000年も手付かずであったために、2000年前の人の暮らしがそのまま残されているということで…

貼り紙やら看板やら

今日駅のトイレに行ったら、「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」と書いてあった。町をあるけば「誰かがみているぞ」とか目の絵と一緒に書かれていたり。それから庚申通りの薔薇亭では「盗むな」とか書いてある。こういうのを見ると本当…

ヲゲモズハウス

今日は昼ごろナカ住宅に行って、物件を見てきた。 事務所の近くに良い物件があってとりあえず一安心。それにしても僕は不動産選びはかなりいけていると思う。 といっても別に誰でも出来ることなのだが。まずは不動産屋の詮索にひるまないこと。 明確に条件を…

精神のバイオリズムについて

精神のバイオリズムっていうのがあると思うのですが、僕は結構それが浮き沈みが激しいタイプで、すぐにモチベーションが上がったり下がったりするわけです。でもあまり引きずることはないというか、翌日にはすぐ上がっていたりはするわけです。 で、今日はど…

聖太郎さん

今日は小林聖太郎監督にインタビューをした。 都立家政で待っているときチョット緊張した。話しながら事務所まで来たんですが、気さくな人だなと思う反面、こういう人が一番人を観察しているんじゃないかと思った。インタビューはうまくできたのかはちょっと…

ITニュースより

少し使えそうな話とか気になったのがあれば書いていこうと思う。 <メルマガ(メール情報)は、売り上げに貢献する!> ■ 読者との距離を近づける3つの方法 1. 読者の立場に立った選択を提供する ・メルマガのフォーマットタイプの選択(テキスト、HTML、Mul…

雨上がり

雨上がりの今日の朝、阿佐ヶ谷に向かって歩いていたら歩道を這っている蝸牛をみつけた。 思い切り体を伸ばして、角もだして、ゆっくりゆっくり前に進んでいる。蝸牛などを見たのは何年ぶりだろう。周りを見回してみると今日のつつじやさつきはいきいきしてい…

間違いなく傑作

今日はバベルを見てきたわけですが、これは現在のところ今年一番の傑作です。皆さんも絶対に見たほうがいいです。一番近い人間との気持ちが通じない、でも通じたような気がする瞬間がある。だからまだ希望があるような気がする。そんな映画だと思います。だ…