吉村堅樹:まっくらてん

会社のある高円寺や自宅のある下井草にあった
ららマートが数ヶ月前、突然つぶれた。


つぶれる前日に大安売りをしていたらしいのですが、
僕は実際には見ていないので、
どれくらい安かったのかは知りません。


数ヶ月前と書きましたが、去年の11月だったようです。
社長が金を持ち逃げしたとか書かれています。


そのららマートなんですが、それから4ヶ月以上も
ずっとそのままです。正確には高円寺店の工事は始まりましたが、
下井草はそのままです。


夜ららマートの前を通ると、ガラス張りで中は丸見えなのに
まっくらな空間がそこにぽつんとある。
なんの役にも立たなくて、そのままになっている。
これがちょっと楽しいのです。
空白があると人間の脳は何かを埋めたくなるなんていいますが、
妄想をかきたてられます。


このあいだ夜に子供と手をつないで歩いていたのですが、
ららマートの前を通ったら、やっぱりまっくらです。
そこでそのまんま電気もつけずにお店をやったら
省エネだし(それはあんまり関係ないか)
ちょっと面白いなと思ったのです。
吉村堅樹:


店はまっくらです。
お客は手探りで品物をさがさないといけません。
たぶんこれじゃないかなあなんて思ってもってきても、
レジの係りの人もなんなのかわかりません。
渡すお金も適当ならば、
返すお釣も適当です。
外の明るいところにでて
確認してみたら、
うひゃーこりゃぜんぜん違ったよなんて
困るけど楽しいんだろうなと思って、
子供に話したら、大うけしてもっとつづきを話せといわれてしまいました。
ららマート まっくらてんの話。