もう少しつづき

みんな、都合よく、自分の得意なことと、人の不得意なことをつい比較してしまう。だから、逆に、会社全体のことを考えるときには、こういうふうに考えて、こういう軸で、比較や評価をしていきましょうという共通認識を持たないと、すぐに「不公平だ」となるんですよね。

自分が注ぎ込んだ苦労やエネルギーよりも、ご褒美の方が大きいと感じたら、人はそれをやめない。だけど、帰ってきたご褒美に対して、見返りが合わないと感じたときに、人は挫折する。<任天堂 岩田社長の言葉より抜粋>

もう少しなるほどと思った言葉があったので、紹介したいと思います。あともう1回で終わる予定なのでしばしお付き合いを。

上の言葉なんですが、それでどういうところで評価しているのかというのを以前皆にも伝えて、僕もそういう意識で見ようって事だったんですが、でもちょっとわかりにくいところもあると思う。
一番ここだ!っていうのは元気で明るくてやる気があって謙虚で人のことを考えられて、そしてタフだっていうことなんじゃないかな。

下の言葉は対会社ということじゃなくて、対自分の話。勉強とかがね、そう思えたらはかどるんだろうなあ。でもそう思えるようにはなると思ってるけど。