書評ー究極の会議

那覇までで読み終わりました。字もでかくてすぐ読み終わるので会議に参加をする可能性がある人は読んで下さい。
というのは、読んでて僕らに足りないのはこれだな!と思い、すぐ導入しようと思いました。

たいそうな題名はつけていますが、結局かいていることは、いい会議をしようとせずに、いい議事録をつくることを考えろということです。

会議の中のテーマの設定の仕方、todoの管理の仕方、さらには著者が提供している会議用のツールまでまさに実践のための書籍だといえると思います。

僕達が会議で決めたことを2ヵ月後などに見てみると、ほとんど実行されていないことに愕然とします。
また会議が2時間以上かかったりしてしまい、脱線してしまこともあります。
そういう問題はやはり僕達にかぎったことではなくて、どこの会社も同じような問題を抱えているようです。