今年の漢字

メリークリスマス
今年の漢字を一時であらわすと〔 変 〕だそうだ。

日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)、
株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、
世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、
スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化などの意味が込められ、
政治・経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/今年の漢字


僕の今年を一字であらわすとすると〔 赦  〕になる。


自分自身で感じる日々の根源的な問題、
いま僕が住んでいる日本で日本人として感じる問題。
僕は、僕たちはただ生きていることを赦されたいと思っているのに、
それだけではただ生きているだけでは赦されないような思いをもち、
おなじようにひとも赦せない、自分も赦せない、
赦せるとしても条件つきでないと赦せない、そんな今を生きているんじゃないかと思っています。


赦されなくてもかまうもんか、
おまえらに赦されなくても、おれは生きてやる。
左の奥歯にその苦さを噛み、それを力として生きてきましたが、
そのことがあまりにも、自分の生をつまらないものに無味乾燥なものにしている、
そう意識できたのが今年でした。


「赦す」を調べると、
三赦は減刑のほうほうで、処刑を笞刑に変えて、刑を免ずるとありますが、
「処刑ではなく笞刑」
自他に対して、そんな思いをもってあたることを
いまこれから大切にしていきたいと思います。