『はじめちょろちょろなかぱっぱ』日本語を楽しくつかうとは

あいうえおっとさんどこいくの?
ちょーっと買い物きてみただけよ。
ありゃりゃんとうせんぼだどうしよー
と歌った竹内くん。
竹内くんはあまりうけもしないこの歌を何度も何度も歌っていた。
僕はいいかげんうけていないのだからやめたらいいのになあと
内心思っていたりしていた。
あの竹内くんはどうしているだろうか?
竹内くんの下の名前は忘れたが、
竹内くんの歌だけはいまだにメロディをつけて歌うことができる。

実用篇・言葉のモバイル
(ニカイの下に女あり
字を覚える
せりなずな
暗記はまかせて
とおずつとおるおおかみ
定形外乱闘 ほか)


逸話篇・言葉のヒーロー
(一富士に鷹匠さんになす粗相
困ったときの歌だのみ
名をも雲井にあげるかな
歌で出世
まだふみもみず天の橋立
ふーんだ!の歌 ほか)


現代篇・インターネット時代のコトダマ
(インターネットと言葉)

「七五調で詠む日本語」という副題がついているのだが、
暗記・勉強・極意・教訓・まじない・治療・恋文と
リズムにのった日本語がいくつもいくつもとりあげられている。


暗記でいえばせりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ春の七草
イイクニツクロウ鎌倉幕府だの、みんなが知っているものも多いだろう。
忘れられないのは化学の元素記号の覚え方だ。
この本の中でも紹介されている。

エッチでリッチな母ちゃんはルビーせしめてフランスだ
(H Li Na K Rb Cs Fr)

ベッドにもぐって彼女とするのはバラ色
(Be Mg Ca Sr Ba Ra)

Bあるがインテリ
(B Al Ga In Tl)

箪笥の下に現金すずなり
(C Si Ge Sn Pb)

日活ポルノ明日サービス日
(N P As Sb Bi)

おおスゲェ、世界はてんでポルノだぜ
(O S Se Te Po)

ふっくらブラジャー愛のあと
(F Cl Br I At)

変な姉ちゃんある暗闇のキス乱暴
(He Ne Ar Kr Xe Rn)

水兵リーベー僕の船 七曲りシップス来るあるよ
(H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar)

この記憶法がどれだけの高校生を助けただろうか。
地方によって覚え方に差があるのも面白い。
京都では、

すっぽりなかにラブせしめてフラフラだ
(H Li Na K Rb Cs Fr)

ベッドにもぐれば彼女のスリップバラ色だ
(Be Mg Ca Sr Ba Ra)

ほうけいあるがインサート
(B Al Ga In Tl)

Cしてげっそりすずなマリ
(C Si Ge Sn Pb)

膣にリン病あせってあんちゃんびっくりし
(N P As Sb Bi)

オスの性器は鉄砲だ
(O S Se Te Po)

ふっくらブラジャー愛のあと(これ全く同じ)
(F Cl Br I At)

平女の姉ちゃんある日車でセックスの練習
(He Ne Ar Kr Xe Rn)

水兵リーベー僕の船 なまがある競輪王に縁ある
(H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar)

と覚えていた。
どうやら関西のほうがやや下品である。


日本語のリズムや語呂というのは、
暗記ばかりではない。
教訓や注意なんかもリズムにのっていわれば、
ああなるほどなあと納得させられる。

朝顔の外へこぼすな棹の水」
これが「みんなのトイレです。絶対に汚さないように」では、ただの厭味な説教になる。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html(千夜千冊より)

外を歩いていてよく見かけるのが
だれかがみてるぞ。というコピーに目のイラスト。
こんな世界に誰がしたと嘆きたくもなる。


ここにとめたら100万円もらいうけます。
犬に糞尿をさせるな!ここはトイレではありません。
このセンスのなさがたまらない。
無味乾燥な世界に花をさかそうという気持ちはないのだろうか?
せっかく日本語という豊かな表現があるのに、
単なる意味伝達の表現だけにしてしまうのはもったいない。


おまけ
語呂とはすこし違うのだが
小学校のときに僕が作った暗記ものをひとつお伝えしておきたい。
ドラえもんの終わりの歌であった『青い空はポケットさ』の歌で
日本自然三大美林と人工三大美林を覚えることができる。
木曽のヒノキ、秋田の杉、青森のひば、吉野のスギ、尾鷲のひのき、天竜川上流のスギ
どうでしょうか?
使い道はあまりないでしょうが。