吉村堅樹:両国散策2


おととい行った定食屋さんは閉まっていた。
でも窓は全開だし、中にはいるみたい。
きっと高校野球を見ているんだろうな。
ほかの店を探しに行った途中で船橋聖一の碑が。



両国国技館のほうにまわると
チケット売り場のよこに親方握手会の看板が。
初日は千代の富士で三日目は逆鉾
若島津と水戸泉のふけ具合に驚く。
相撲博物館によって涼む。
催し物は連勝特集。双葉山から朝青龍まで。



帰りに横網公園によって
慰霊堂でおまいりをする。
入ってみて気づいたのだが
今日は終戦記念日だった。
公園の樹には蝉が何匹もとまっていて
一本に5匹もとまっているものもあった。
今年蝉をちゃんとみたのは
今日がはじめてだった。
ちょっとうれしかった
吉村堅樹: