吉村堅樹:両国散策


今日の昼飯を食べた食堂。大江戸博物館の裏、両国国技館の近くにある。
さばの味噌煮、ひじきとかぼちゃを食べた。
自分で好きなのをとるタイプの定食屋さん。
おじさんは僕にお茶をついでくれたあと、熱心に高校野球を見ていた。



そのあと旧安田庭園をひとりでぶらぶらした。
安田財閥がかつて保有していたらしい。
敷地内には大きな池があって、百日紅が真っ盛りである。
上半身裸のおじさんが池畔で大量の亀にえさをやっていた。
公園の小川にかかる小橋の上ではアーチを利用してリハビリをしている人の姿も。



公会堂近くの東屋で15分ほど読書をする。
ほとんど人も通らず、心地よい時間をすごさせてもらった。
かさっと音がして
大きな枯葉がころがってきた


なんということもない水曜日の昼下がり。
吉村堅樹: