1日0.2%成長の法則

昨日は勝間和代さんのビジネス思考力養成セミナーに行ってきた。
その冒頭で勝間さんが印象深いことを話された。それが1日0.2%成長の法則だ。
「今日終わったときになんとなくわかった。そんな感じでいいので、その感じだけでもつかんで帰ってください」というような主旨の言葉を話された。
そのときに使われた言葉が1日0.2%成長の法則

1日に0.2%ずつ、つまりちょっとだけでいいから昨日よりは成長しよう。昨日より少しでもいいから勉強したり、経験したりして違う自分になろう。
そうしたら、1年たったら複利計算でいくと2倍の能力になっている。

家に帰ってやってみた。
(1+0.002)の365乗 (1.0002^365)=2.073…
2倍を超える計算だ。
0.3%成長したらどうなるのかな?
(1.003^365)=2.98… およそ3倍
0.2%成長できたなと感じたら、あと少しだけがんばってみるか。

そういう気持ちになれた。