仕事ができる人なので筋トレをしています

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=697
シゴタノさんのブログで『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』という本が紹介されていて、自己啓発も体にまできたねーという感じなのですが、実は僕も1ヶ月くらい前から、近くのジムでインストラクターをつけて筋トレをしてるんです。

いままでは会社でのストレッチと軽めのエクササイズとたまに行くプールって感じだったのですが、やはり無理やり予定を入れないと行かないなってことと、もともと筋トレが好きじゃないので、自分一人では続かないなというのがあったのです。
でも、どうせ運動するならば筋肉をつけて消費量をあげるのが一番だなと。

そのときによく言われるのが、シゴタノさんのブログでも書かれていたようにイメージをするということです。いまどこの筋肉を鍛えているのか、それを意識して一連の動作をするということなのです。
これはなかなか楽しいですよ。でも筋トレはつらくてもう無理っていうぎりぎりでするのが効果が高いらしいので、きついのはきついです。ひどいときなんかは三日くらい体が痛いときもありますね。

1.一人だとどの筋肉を鍛えているのかというのがわかりにくい
2.マシンも疲れてくると間違った姿勢で使ってしまい効果が薄れたり筋肉を傷める
3.つらい重さは自分ひとりだとなかなかチャレンジしようと思わないし、ベンチプレスとかだと危険

これがインストラクターについてもらうと、横についてアドバイスと指示をもらえるので非常にいいですね。
コンスタントに続けていきたいと思っています。