吉村堅樹:[ロジカル]

勝間和代さんビジネス思考力養成セミナー基礎力養成講座に行ってきました。
MECE、ピラミッドストラクチャについては書籍で読んで知っていましたが、時間を切ってMECEの演習問題をやってみるとなかなか思うようにMECEを作れなかったりします。

僕が読んだ書籍の中では定量分析について記載されているものはなかったので、今回のセミナーでの定量分析の具体例が非常に参考になりました。
構成比分析・漏れ分析・相関分析はすぐにでも業務に導入しようと思います。

勝間さんはテレビで見たよりも、実物のほうが素敵ですね。
物腰の柔らかさといい、質問者に対しての奥深い返答といい、驕らない姿勢といい、魅了されました。

僕はフォトリーディングは受けていたので、午前中にメールできた勝間さんのフォトリーディングのお試しセミナーはそのときには申しこまなかったのですが、勝間さんがどんなふうにフォトリーディングの講習をするのか興味があるなあと思って、受けてみようかと思い、帰ってから申し込もうと思ってアクセスしてみたらやっぱりもう満席でした。

フォトリーディングは残念でしたが、次回もロジカルシンキングの上級セミナーを受けるので楽しみです。吉村堅樹: