クローン犬一匹1600万円

今日から日記を書き始めようと思うのですが、戻って日記もかけそうなので、オープンに書いていなかった日記も整理の意味も含めて今後整理していこうかと思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000101-jij-int
でもリアルタイムで書く最初の日記が、クローン犬のことというのもどうかと思ったのですが、思い立ったが吉日ということで。

クローン犬が一匹1600万円で誕生したということについて、それが倫理上許されないということについては、「そうに違いない!」ということは断言できない自分がここにいます。

倫理上許されないという理屈としては、生命への愚弄だということであったり、人間の傲慢だとか、いろいろ言われるのですが、今ひとつすっきり納得はできないのです。感情的にそういうことは許せないということは、何となくはわかるし、自分自身がそのような選択肢を与えられたからといって、そうするということではないのですが、もっと論理的に納得できるような説明っていうのはないのかなと思って、そのニュースやコメントを見ていました。

もしかしたら、そういう納得できる説明を聞いたことがあったかもしれません。でも今、そういう記憶を思い出せません。