「かわいげ」

人間の最大の長所はいろんなものをひっくるめて「かわいげ」である。というようなことが今朝の読売新聞のコラムに書かれていた。じゃあ「かわいげ」のないひとはどうすればいいの?ってことで次は「律儀」だということだそうだ。
これは小泉前首相は可愛げがあったけど、安倍首相にはないから律儀に振舞いなさいよという文脈での話です。「かわいげ」は天性のもんだから「律儀」にしなさいよって流れだ。
「かわいげ」もないし「律儀」でもないのはほんとどうしようもない。

でもこの「かわいげ」ってもんが単純にDNA由来の天性のものかっていうとそういう面も確かにあるのだろうがそうとばかりはいえないと思う。誰かしら「かわいげ」なんてもんはあるもんだし、よく見ていると「かわいげ」があるようにも見えてくる。

ただこの「かわいげ」は自分を守ろうとばかり思っている人間にはあんまりない。恥をかくことを恐れている人間にはあんまりない。馬鹿になれない人間にはあんまりないと思う。そうはいえると思う。

僕ももっともっと馬鹿にならないといけない。もっと恥をかかないといけない。そしてもっとかわいくなりたい。