善く生きるか、巧みに生きるか

平野啓一郎のブログで目に留まったものから。http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070121/1169370542
「善く生きるか、巧みに生きるか」って題名で書かれている。

今、僕が生きている生き方は他の人からは巧みなように見えたりするんだろうか?恐らくそう見える人からは見えるのかな?

で、ちょっと検証してみようと思って書き始めたら、自分の半生みたいなもんになっちゃったから消しました。

結論をいうと、今僕は善くも生きてないし、巧みにも生きてない。そして善くも生きてこなかったし、巧みにも生きてこなかった。それっぽくしようともがいてはいたと思うけど。
でもこれからは巧みに生きようと思うし、そうすることでちょっとずつ進歩したい。

こう書くとなんか抽象論みたいになっちゃうんだなあ。

それでやっぱり、今は日常的な些細なことしかできないけど、善くも生きたいと強く思っている。
どういうことが善く生きるということなのか、よくわかってないけどね。