友人と

昨日高柳とも親しい僕の同級の友人と電話とメールをしていたんだが、以前にあったときに僕がいった言葉を友人が持ち出してきて、それが印象に残ったという話をしていた。

それは僕にとっては何と無い言葉で、「真面目なだけで才能だ」っいったってことです。確かにこれは僕が10代とか20代でフリーターやらニートやらヒモやらしてたときには出てこなかった言葉で、今になってつくづく実感としてあるんだよね。

昨日、電話やメールで友人と話してたときにもうまくはいえなかったんだけど、真面目にしている、あるいは真面目にしてくれるってだけで、気持ちをくれているように思うんですよ。

だから、その真面目さは人を嬉しくさせるんだよな。だから才能だって。まあ、やっぱりうまく言えませんでしたが。