母の日にて

今日は母の日だ。
だから今日は早く帰って、一緒に母と食事をすることになっている。

母に対しては、ずいぶんとわだかまりがあって、今でも心の底から母のことを愛しているといえないところが、僕の心の中のちょっとした歪みになっている。
だから、両親や家族と仲が良さそうな人たちを見ているとうらやましくもあり、両親や家族に対して過剰な思いを語る人を見ていると、「家族帝国主義」と揶揄し、その家族への偏重する感情が禍の種子なのだともいいたくなっていた。

今でもそんな気持ちがなくなったわけではない。一部は正しい面もあると思っている。でも、そんな思考的ぬかるみに足をとられて、立ち止まることはそろそろやめにしたい。
今日はカーネーションを買っていこうと思う。