論理的ということ

「論理的」という言葉は誤解されやすい言葉だと思うのだが、言葉が多いということや、理屈をこねて相手を言い負かすことが「論理的」だと思っていたり、頭が良いことだと思っている人がいる。

かくいう僕自身もそういう面が少なからずあったので、よくわかるのである。しかし、こんなものが「論理的」の正体だと思っているのであれば、「論理的」に失礼な話であって、「論理的」ではなく「感情的」の正当化であろう。

「論理的」であるということは、物事を良くする、解決させるための方法であって、その原則から外れているものは「論理的」ではない。

もちろん、ここで言いたいことは「論理的」であるかどうかが問題なのではなくて、物事を気持ち良く解決・改善に向かって進めていないやりかたは愚かだと思うし、そのような人間と話をしたり、仕事をしたりするのは不愉快な思いをしてしまう。

人に不愉快な思いをさせたくない人は、論理的思考の本でも読んでみたらどうだろうか?