かぉとモネと変わるということ

昨日昼飯の帰りにだらだらと歩いていた。
たまたまかぉの横で歩いてて、何日か前に六本木の国立新美術館でモネを見たという話をした。
かぉのお母さんのお店の名前がモネだということもあり、見に行ってみたらなんて軽く話をして。

セブンイレブンの前の横断歩道にさしかかったとき、かぉが「美術館とかいったら何か変わりますかね?」って聞いたので、とっさに「そりゃ何か変わるんじゃないの」って言ってみたんだけど、なんか自分の言った言葉に違和感があった。

で、今日あさ風呂にはいっていて思い出したというか、あぁ違和感があったのはこれかぁと思ったんだけど、いったら変わるんじゃなくて、もう行くって決めたときに変わっているんだなって。もちろん行ったら感動してさらに変わることもあるんだろうけど、行くことにした時点で変わっているんだよってそう言うべきだったと気づいた。